今日から『半夏生』 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321
今日から『半夏生』

今日から『半夏生(はんげしょう)』です。

 

日本で生まれた季節の目安となる日で、「夏至」から、11日目の日(今年は7月2日)から5日~6日間(今年は7月7日まで)を『半夏生』と言います。

 

この時期は、梅雨の後半となり、雨の日が多くなります。

大切な節目の日として、「夏至」を過ぎて『半夏生』に入る前までに、田植えを終わらせなさい、農作業をお休みしなさいと言われていたようです。

 

そして、「夏至」と同じく『半夏生』でも【タコ】を食べるという風習があります。

・稲の根が、タコの足のように四方八方しっかり根付きますように…

・稲穂が、タコの吸盤のように立派に実りますように…

雨が多くなると、畑の土が流されたりと被害がおきることから、豊作を願って【タコ】を食べるようですね。

 

今日、スーパーやお店に行って見て下さい!

『半夏生』に【🐙タコ🐙】売り出されているはずです!!


『半夏生』の時期…梅雨の終わりかけだからでしょうか、今週末から来週は雨予報です。

建設業界でも、雨はありがたくない場合も多いです。

外構工事の予定が立たなかったり、防水工事が延期になったり…と。

 

雨にも負けず、そしてこれからは暑さにも負けず、頑張っていきましょう!!

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】

 

投稿日:2021/07/02   投稿者:岡