七夕の願い事 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321
七夕の願い事

「7月7日」今日は七夕です。

1年に1度だけ織姫さまと彦星さまが出会える夜のこと…ナンダカロマンチック…ですね。


折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて笹竹に飾り付けます。

昔は、高ければ高いほど星に願いが届くと考えられ、屋根の上まで高くかかげていたようです。

 

七夕の飾りには「七つ飾り」があり、それぞれに意味が込められているとの事です。

 

・吹き流し:機織りやお裁縫の上達を願う

・くずかご:清潔、倹約を意味する

・網飾り:漁業の大漁を祈願

・折鶴:家内安全や長寿を願う

・巾着:金運の上昇や貯蓄を願う

・紙子:病気や災いの身代わりになってもらう意味

・短冊:赤、紫、青、白、黄「五色の短冊」に願い事を書く

知らなかったです…。


今日は、雨が降っていないので、天の川が見る事ができるでしょうか?

織姫さまと彦星さまは会えることができるでしょうか?

夏の訪れを感じながら、七夕の夜に七夕飾り…きっと我が家では、行事ごと好きな姉が飾っているはずです。

今から、七夕飾り短冊に何をお願いしようか考え…ます。

みなさんも夜空を見上げながら願い事を捧げてみてはいかがでしょうか⁉

※「工事が雨天延期になりませんように…」「安心・安全で工事が進みますように…」「企画がとおりますように…」etc...もちろんプライベートも!!

 

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】

 

投稿日:2021/07/07   投稿者:岡