中秋の名月2021 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321
中秋の名月2021

久しぶりに福岡は、週初めから晴れています。

気持ちの良い秋晴れですよ♪

 

今日は、『中秋の名月』です!

そして、8年ぶりに満月と同日です!!

 

『中秋の名月』とは、「十五夜」という呼び名でもおなじみですね。

秋の農作物の豊かな実りの象徴として満月を眺め、お供えをしながら収穫の感謝や祈りを捧げる風習です。

 

秋は、満月の高さと気候条件が良く、月がもっとも美しい季節と言われています。

満月は、夏には低空に、冬には高空の位置に昇りますが、春と秋は見上げるのちょうど良い位置に満月が昇ります。

今日のように「秋晴れ」という言葉があるように、空気が澄みわたり、気温が下がり、空気中の水蒸気も減るので月が際立って美しく見えるようです。

 

先月、先々月は悪天で、満月が見れずでしたが、今日は見れるでしょうか⁉⁉

九州は、天気が下り坂で…月の出た早い時間がお月見のチャンスのようです。

夕方毎からキョロキョロ空を見上げてみようと思います。

皆さんも、空を見上げてキレイな『中秋の名月』 そして『満月』を眺めてみて下さい。

 

これからは「秋」

気候も過ごしやすく、草木も「秋の装い」となり、虫の声も秋を感じさせてくれます。

日々の暮らしの中で「秋」に気付き、「秋」を楽しみましょう。

 


 

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】

投稿日:2021/09/21   投稿者:岡