ホタルの光 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321
ホタルの光

5月に入り、新緑の香りがしてきます。

清々しい毎日…と思っていたら、今週半ばからずっと雨模様です。

沖縄は、ゴールデンウイーク期間中に梅雨入りしました。

九州北部、昨年は統計開始以来2番目に早い梅雨入り、今年はどうなることでしょう⁉

新緑の香りの時期がだんだん短くなって行くような気がするのは私だけでしょうか…。

 

今、広報部では年4回発行させて頂いております『成斗工務店だより 夏号』を作成中です。

季節季節の花や行事ごと等の画像選定から入るのですが、5月・6月で調べると【ホタル】の画像が出て来ました。

 

【ホタル】は夜空にふわりふわりと儚げに舞う姿は日本の風物詩ですね。

 

【ホタル】はお尻に近い部分に発光器があります。

発光器には発光物質と発光を助ける酵素が入っており、からだの中の酸素が反応して光を出し、仲間に居場所を知らせるため、敵を驚かせるため、求愛のために光ります。

 

日本で多く生息しているのはゲンジボタルで5月から6月が鑑賞時期です。

 

雨上がりで湿度が高く、風がなく、月明かりがない曇った日によく光ると言われています。

きれいな川に多く生息していて、その環境を守る取り組みも各地で行われているようです。

嬉しい取り組みですね。

 

豊かな緑、澄んだ空気、きれいな清流…絶景の鑑賞スポット、今年は【ホタルの光の舞】大切に楽しみたいですね。

 

『成斗工務店だより 夏号』は、6月に発行予定です。

過去の『成斗工務店だより』はホームページにも掲載しておりますので、是非一度ご覧下さい。

過去の『成斗工務店だより』は⇒コチラ


成斗できっと成せばナル 【広報部 岡】


投稿日:2022/05/12   投稿者:岡