日記 2020年9月 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321

ブログ

DIARY

こんにちは。

朝晩は冷え込んできましたね。衣類や布団も気温に合わせて

風など引かぬようきをつけていきましょう。

さて、写真は先週連休時に見てきた佐賀県武雄市、「武雄の大楠」です。

全国巨木第6位。樹齢3,000年以上、樹高30m、幹回り20m、枝張りは

東西30m・南北33m と圧巻の巨木でした!デカい。

 

武雄の大楠にパワーをもらい、今年も残り3ヶ月 強く生きていこうと思います!

 

ちなみに、武雄市にはランキング4位の「川古の大楠」があるそうです!

そちらはみておりません😅 4位とは知らなかったので… ではまた🌲

 

【建設営業部 平山信幸】

投稿日:2020/09/30   投稿者:平山

建設営業部の江藤です('ω')ノ

 

先日、社用で佐賀市役所へ行って参りました。

佐賀市役所の前には公園があり、なんとそこにD51が鎮座しておりました。。

鉄道やSLにはあまり詳しくはありませんが、思わず「おぉ・・」と声がでました。

やっぱりSLの王道。カッコイイですね。

  


投稿日:2020/09/28   投稿者:江藤

9月も残り僅かとなり、すっかり秋らしくなってきましたね。

 

秋と言えば…〇〇の秋と何が思い浮かびますか⁉

・スポーツの秋

・食欲の秋

・読書の秋

・芸術の秋

・紅葉の秋

 

色々ありますね!!

まずは、『スポーツの秋』

今朝も、全体朝礼で運動をしなければ…との話題になっていました。

私もその一人です。

すっかりまったく運動をしなくなり…通勤で自転車に乗るだけです。(それはスポーツですか⁉…)


毎日乗ってる自転車ですが、ご存じでしたか?

自転車条例改正に伴い、令和2年10月1日から【自転車保険への加入が義務化】となるそうです。

あまり認知していなかったのですが、自転車での事故も多発しているようで、自転車の安全で適正な活用の促進に関する条例に続き(令和2年4月1日施行)、今回の改正のようです。


詳しくは、福岡県や福岡市のHPに掲載してありました。

福岡県⇒福岡県自転車条例について

福岡市⇒自転車事故の保険等に加入しましょう!


『スポーツの秋』

自転車を活用される方もおられるでしょう。

条例などしっかり周知して、秋を楽しみながら…身体を動かしてみてはと思います。

 

まず、私はパンクした自転車の修理をしなければですが…2台も…💦

 

【広報部 岡】

 

投稿日:2020/09/25   投稿者:岡

こんにちは。建設営業部の平山です。

秋の連休は春や夏のステイホームもあったため、お出かけする方が

多かったのではないでしょうか。天気もよかったことですし。

 

私はドライブを兼ねて佐賀県武雄市へ行ってきました。

お目当ては「御船山楽園」のチームラボ2020のライティングアートです💡

見慣れたライトから斬新な明かりまで幻想的な景色が広がり

癒しのひと時を過ごせました✨

前回のブログといい、キラキラアートが改めて好きなんだなと実感いたしました😅

 

  

 

SNSでよくみかけた写真ではないでしょうか?私もその一人です。

ちなみに、御船山楽園 11/8(日)まで開催中のようです。

出遅れでもいいので見る価値はありです📷  ではまた✨


【建設営業部 平山信幸】

投稿日:2020/09/23   投稿者:平山

久しぶりに福岡に晴れ間が見えています。

今週半ばからずっと雨、曇り、雨、だったような…。

今日は、気持ちの良い秋晴れです♪

 

今朝は、通勤途中に『彼岸花』を見かけました。

 

お彼岸とは…[春分の日と、秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」]と言い、秋のお彼岸は、本日9月19日から9月25日です。

 

お彼岸と言えば…『おはぎ』!!

※もっと深い意味があるだろうですが…ここは食欲の秋で

 

春は「ぼたもち(牡丹餅」、秋は「おはぎ(御萩)」、それぞれの呼び名は、その季節のお花から来ているようで、春は牡丹の花のように大きく丸く、秋は萩の花のように小さく上品に俵型と言われています。

 

我が家では…『おはぎ』ですが、明日からの連休期間中、母作の『おはぎ』を食べるのが楽しみです。

 

「お彼岸」という特別な期間に「おはぎ(ぼたもち)」をお供えし、感謝の気持ちを大切にしていこうと思います。

 

【広報部 岡】

 

投稿日:2020/09/19   投稿者:岡