日記 2021年1月 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321

ブログ

DIARY

管理部の菊池です。

昨日、会社より『誕生日プレゼント』と『メッセージカード』を頂きました。

 

口頭で「おめでとう」と言って頂くだけで、十分嬉しかったのですが、形に残るお花屋やメッセージカードを頂き、より一層嬉しくなりました。

メッセージカードは、書いてくださった方の気持ちを直で感じることができて、心温まり本当に嬉しかったです。

 

入社してもうすぐ丸2年になります。

まだまだ至らないことも多く、成長するために努力の日々ですが、少しでも結果に繋がるようこれからも励んでいきたいと思います。

 

 

投稿日:2021/01/31   投稿者:菊池

こんにちは^0^山﨑です。

今日、家を出て西の空に、お月様が見えました。

シャッターチャンスと思い、1枚撮りました(笑)

夜空に見えるお月様とは、またちょっと違いましたが、

たまには、空を見上げるのも良いですね^0^

急な、温度変化がありますが、体調管理に気をつけて

過ごしていきましょう^0^

それでは、この辺で失礼致します。

投稿日:2021/01/30   投稿者:山﨑

こんにちは。管理部の武和と申します。

ちょうど一年前の20201月に入社しました。

出身は鹿児島、好きなコンビニはミニストップ、好きなビールはレモンビールです。


前職は和カフェを併設しているお茶屋さんで接客と輸出を担当していました。

おかげで特技は泡がきめ細やかな抹茶を点てることです。


前職でも楽しく働いていましたが、不動産業では毎日知識がアップデートされていくことに奥深さと魅力を感じています。

良く言えば好奇心旺盛なので、たくさんの知識を貪欲に吸収できる今の環境にとても刺激を受けています。

まだまだひよっこですが頑張ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2021/01/29   投稿者:武和

こんにちは^0^山﨑です。

皆様、最近【寒暖差アレルギー】が、流行ってるそうですが、ご存知でしょうか?

私も今月、雪が降った日から風邪を引いたようで、仕事が終わって病院へ行きました。

5日間分のお薬を処方して頂きましたが、鼻水だけがとまらなく、5日後に再度

病院へ行き、診察の結果「アレルギーです」  えっ???((+_+))

今まで、アレルギーですなど、言われたことがなく驚きましたが、

帰ってから、どんなアレルギーかを調べてみました。

(下記の説明は、多々省略しておりますので、ご了承下さいませ)

寒暖差アレルギーとは、昼間はポカポカ暖かいけれど、日が落ちた夕方以降は急激に冷え込む。

こうした寒暖差によって起きるくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を【寒暖差アレルギー】といいます。

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、温度差が刺激となり鼻の粘膜の血管が広がり、粘膜が腫れる

ことで引き起こされる症状と考えられているそうです。

寒暖差アレルギーの症状は、温度差が7度以上になると出やすいといわれてるそうです。

ここで、寒暖差アレルギーと風邪、アレルギー性鼻炎の主な症状と違いをご覧下さい。

コロナウイルスが発生し、緊急事態宣言2回目の渦の中、なかなか、病院へ行きずらいですが、

薬局にて、いろんな種類のアレルギーの薬が置いてありました。

薬剤師の方が、常駐されてる薬局で探されると、薬剤師の方が説明してくれるので、

自分に合った、市販のお薬を購入することができます。

【寒暖差アレルギー】の説明も、もっと詳しく知られたい方は、インターネットにて

【寒暖差アレルギー】で、検索してみて下さい。ちょっと長くなりましたが、

この辺で失礼致します。

投稿日:2021/01/28   投稿者:山﨑

日本の伝統行事としておなじみの『節分』

「2月3日」=『節分』と固定されていると思っていましたが、2021年は、「2月2日」が『節分の日』だそうです。

『節分』とは、季節の分かれ目のことを指しており、立春の前日が『節分の日』とされています。

立春とは、1年間を太陽の動きに合わせて24等分した「二十四節気」のうちのひとつで、国立天文台が天文観測に基づいて定めているとのことです。


節分の日が「2月2日」になるのは1890年以来124年ぶり、「2月3日」でないのは1984年2月4日以来37年ぶりのことだそうです。まったく記憶にございません…。

『節分』には「新しく始まる1年がケガも病気も不運もなく幸せに過ごせる年となりますように」と願う風習があります。

災厄を鬼という存在で表し、鬼退治をするために「魔(ま)」を「滅(め)する」といったことから豆を撒きます。

無病息災を願いつつ豆をまき、良い年になるようにと願いを込めながら「南南東やや右」を向いて恵方巻を食べる…2021年の『節分の日』は「2月2日」です。豆まきや恵方巻の準備はお間違いなく!!

【広報部 岡】

投稿日:2021/01/27   投稿者:岡