日記 2022年1月 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321

ブログ

DIARY

1月も残り2日となりました。

「1月は行く」早いですね…。

新年明けてからアッ!という間に過ぎていきます。

改めて時間を大事にしないといけないと思いました。


 

先日、福岡市博多区堅粕に建築中の【Stoked/(仮称)ポラリス堅粕9】へ工事進捗写真撮影に行きました。

 

外構工事が始まり、ゴミ置き場のブロック積を行っていました。

 

ブロック積の大事なポイントに「水平を保つ」ことがあります。

せっかく積んでも斜めになっていたら美しくは仕上がりません。

 

1段目のブロックを敷き終わったら、その上にモルタルを乗せます。

 

2本のレールのようにのせると水平をとりやすく、安定感が増します。

 

 

置いたモルタルの上に、ブロックを積み重ねます。

  

 

置いた後は、ハンマーで叩いて押さえ、水平器を使って水平に…水平に…

  

 

左官屋さんの腕の見せ所です。

写真撮影は、ココまででした。

完成写真は…後日撮影に行きます。

 

【Stoked/(仮称)ポラリス堅粕9】建築中にて工事進捗お知らせしておりますので、こちらもご覧下さい。

 

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】


投稿日:2022/01/29投稿者:岡

こんにちは、山﨑です^0^

兵庫県新温泉町石橋の上山高原ふるさと館にて

かきもち作りが始まったようです^0^

   

色鮮やかな「かきもち」ですね☆美味しそう

1つ1つ丁寧に手作業にて、作られておりますね☆

まだまだ、寒い日が続きますが、体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。

それでは、この辺で失礼致します。

投稿日:2022/01/26投稿者:山﨑

今回は福岡でパワースポットといえばここ、香椎宮と南蔵院に行ってきました。

まずは香椎宮。ここにはいくつかの開運スポットが存在します。

香椎宮の本殿に行く途中の楼門をくぐり、石畳を歩いていくと1枚だけ周りと色が違う石があります。そこに立って後ろを振り向くと楼門の間から鳥居が見え、それが「開」の文字に見えます。そこに立つと運が開かれる場所ということです。

   

 

 

さらに進むと狛犬が左右に座り出迎えてくれます。左側の「吽(うん)の狛犬」に触ると運が開けるとされています。

 

そして「綾杉」。この木はただの杉の木ではありません。見た瞬間に圧倒されるほどの迫力!龍が天に昇って行くようなそのフォルムには驚かされます。

 

次に篠栗町にそのお姿があります。

ここも福岡最強パワースポットとして有名な釈迦涅槃像です。究極の悟りを開いた仏様。

先日、木下レオンさんがテレビ番組で紹介していた撮影ポーズをみんなマネしていました。

ぜひ、ご住職の宝くじ高額当選をあやかりにお参りへ訪れてみてください。

皆さんにもご利益がありましように!

私も運が開ますようにとお参りさせていただきました。



投稿日:2022/01/24投稿者:松隈

こんにちは、山﨑です^0^

深夜1時03分頃に、携帯電話の警音と「地震です」のアナウンスで目が覚めました。

数年前の熊本地震が蘇り、すぐに、布団を被りましたが、揺れ始めて・・・怖くなり😢

揺れてる時間が、凄く長く感じました。

  

大分、宮崎 震度5 携帯電話のニュース速報でお知らせがきましたが

水道管が破裂している場所などあり、ここ2~3日は余震の恐れがありますので

引き続き警戒なんて、ニュースで報道されておりましたね😢

自然現象にはかなわないのですが、余震が続かないことを祈りたいと思います。

それでは、この辺で失礼致します。

投稿日:2022/01/22投稿者:山﨑

二十四節気の一つ『大寒』になりました。

1年で最も寒い季節です。

 

『大寒』字を見るだけで…寒さが伝わってきますね。

寒稽古や寒中水泳など各地で行われるそうですが…寒さの中で鍛錬すると心身ともに向上すると⁉

 

『大寒』の昨日、1月20日は各地で平年より厳しい冷え込みとなりましたね。

これから2月上旬にかけて更にグッと寒くなりそうです。

 

『大寒』は、1月20日から2月3日までです。

最終日は節分で、その翌日に「立春」を迎えます。

『大寒』が終わればようやく、待ちに待った「春」に向かっていきます。

「春」が待ち遠しいですね。

 

 

さて!今日は『大寒』の最も寒い中、本社ビル建替え工事は「基礎生コンクリート打設工事」が行われます!!

工事関係者の方々は、寒い!寒い!と言っている間もないぐらい、大忙しの1日になりそうです。

広報部の私は…しっかりと工事進捗状況をお伝え致します。

 

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】


投稿日:2022/01/21投稿者:岡