日記 2022年6月 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321

ブログ

DIARY

 博多の街は山笠の準備が着々と行われています。例年、山笠が終わると本格的な夏がやってくる福岡ですが、今年は山笠が始まる前に夏がやってきました。
博多祇園山笠は7月1日から始まり、博多を中心に14基の飾り山が公開されます。1日から9日までの間はいわゆる「静の期間」で、山笠が走りません。この期間は絢爛豪華な飾り山を見物しながら博多の街を散策するのが楽しいですね。
 人通りの多い繁華街や商店街の飾り山周辺には賑やかな出店なども立ち並び、お祭りムードを盛り上げてくれます。また、山笠期間中ならではの限定サービスを行っているお店も多いので、上手に活用して山笠気分を盛り上げましょう!

      


 今回私は博多リバレインの飾り山を見て来ました。まだ6月なので山笠が始まる前でしたが久しぶりに迫力のある”山”見ました。感動です!夏の風物詩博多祇園山笠が完全な形での実施を目指すとのことです。

ここ数年自粛されていた博多の伝統的なお祭りが行われることはとても楽しみですね。

飾り山を見るときは、まずは10m前後離れた距離から全体を眺めてみましょう。
飾り山は全体の構図がその距離を前提に決められており、飾り物の取り付けのとき作業の指示をする人形師もその位置から指示を出すそうです。

博多どんたく港まつりに続き、博多祇園山笠も開催!夏の伝統行事、博多の祭りが帰ってきます。

 

 



投稿日:2022/06/30投稿者:松隈

昨日、梅雨明けした九州南部

今日、28日に九州北部も梅雨明けしました。

統計開始以来、最も早い梅雨明けです!

しかも、梅雨期間は17日間とこちらも最短を記録しました。

 

先週末の雷雨を最後に、週間天気予報ではおおむね晴れ予報…

まさかまさかの梅雨明けでした。

 

短い梅雨時期に「水不足」も心配です。

野菜が高騰しないか心配です。

梅雨はじめじめむしむしと嫌な時期だと思っていましたが、時期早々に明けてしまうと「雨」の大切さをひしひしと感じます。

 

夏本番前「梅雨時期からの熱中症対策」と前回ブログにかかせて頂きましたが、「夏本番」の厳しい暑さが始まってしまいます。

 

暑さにまだまだ身体が慣れず「熱中症」に警戒が必要です。

日頃からの体調管理を心掛けて、少しでも体調が悪いと感じたら無理せず静養をとりましょう。


建築の現場もこれからが大変な時期です。

年々平均気温が上がり、夏の暑さは気合だけでは乗り切れる時代ではありません。

こまめな水分補給や休憩、熱中症対策グッズを活用して身体の負担を減らし、皆で声を掛け合い、今年の夏も乗り切りましょう!

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】

 



投稿日:2022/06/28投稿者:岡

こんにちは、山﨑です^0^

昨日も暑い暑い休日でしたね(@_@;)

群馬県は、40度超えておりましたね・・・😢

 

  

 

熱中症対策として、こまめに水分補給をしましょう。

エアコンはつけたままで過ごしましょう^0^

室内でも、温度が上昇し救急搬送されている方が多いようです。

夏バテ予防を心掛けて過ごしていきましょう☆

それでは、この辺で失礼致します。

 

投稿日:2022/06/27投稿者:山﨑

こんにちは、山﨑です^0^

先日、インスタフォロー中に美味しそうなレシピ掲載されておりました。

早速、作ってみました^0^

 

     

 

レンチンしたジャガイモの間に、ベーコンととろけるチーズを挟んで、トースターで焼きました。

焼き上がったら、小ねぎをパラパラ出来上がりです。

簡単にできるので、皆様も是非作ってみて下さい。

それでは、この辺で失礼致します。

投稿日:2022/06/23投稿者:山﨑

今朝は、少しだけ晴れ間が見えました。

今は曇り空ですが、隙間から青空が⁉

天気予報と雨雲レーダーをチェックしていますが…梅雨時期の天気は変わりやすいですね。

 

夏になると「熱中症」のニュースが増えてきます。

夏本番の8月が「熱中症」のピークと思っていましたが、最も多発するのは7月半ばから8月上旬だそうです。

 

人間の身体は、暑さを抑えるために汗をかいて体温調節をします。

気温が高くなり始めたばかりの頃は暑さに身体が慣れていないため、梅雨の合間に気温が急上昇したり、太陽の強い日差しにさらされることで自律神経が上手く反応しきれなくなります。

 

梅雨の段階から少しずつ暑さに慣れるよう、早目の夏に備えた身体づくりが大切となります。


入浴やウォーキングで積極的に汗をかくだけでも身体に暑さを覚えさせることに繋がり、熱中症対策になります。

本を読んだり、テレビを見たり、ゆっくりお風呂に入りながらの半身浴は、リラックス効果もあり、梅雨時期にウォーキングが出来ない時など積極的に取り入れたいですね。

 

夏本番になってからの、小まめな水分補給や直射日光をさける日傘、帽子をかぶるなど一般的な熱中症対策に加え、今年は梅雨時期からの熱中症対策を行ってはいかがでしょうか?

夏に向け万全の準備を整えて、『夏本番』を乗り切りましょう。


来週も、戸建ての上棟予定です!

暑さ対策を怠らず、社員一同体調管理万全で業務を行って参ります。


成斗できっと成せばナル【広報部 岡】


投稿日:2022/06/22投稿者:岡