日記 2022年7月 | 福岡市周辺の不動産をお探しなら株式会社 成斗工務店にお任せ下さい。

株式会社成斗工務店
0120-7610-15
092-883-5501
092-883-1562
0296-45-8321

ブログ

DIARY

日に日に夏真っ盛り、焦げるような暑さが続きます。

小中学校、高校などは夏休みになり、毎年プールや海水浴、キャンプと夏遊びの楽しい時期です。

withコロナになり、夏遊びの仕方も変わりつつあるようですが…。

 

コロナ禍も3年目に入りました。

 

一時期、新規感染者数も減少傾向になり、政府や自治体からのマスク着用における緩和要請等あり、今夏…収束⁉と少しだけ期待しました。

が、ここ数週間の間で新たなオミクロン株の変異株が続々と出現し、全国的にコロナ陽性者の数は急激に増加、第7波がこれまでにないほどの広がりを見せています。

 

状況は常に変化し、そのたびに適応した状態に取り組まなければなりません。

 

ウイルスが目に見えない以上は”ついているかも⁉”と仮定するしかありませんが、感染対策を徹底する上では、手洗い、うがい、手指消毒の徹底、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス、そしてマスク着用は欠かせません。

 

しかし、今年の夏も例年通りの猛暑を通り越して酷暑になりつつあり、連日連夜で猛暑日や熱帯夜が続いています。

暑さが増して熱中症への警戒が必要となる中で、コロナ感染予防のマスク着用は煩わしいところですが、長時間の現場での作業時、炎天下での通勤や移動時などは、臨機応変にマスクの脱着、マスクの付け方など工夫して乗り切りたいですね。

 

マスクの種類も暑さ対策で沢山でているようです。

 

 

感染対策は引き続き徹底しながら、2022年withコロナ禍の夏、楽しい事を計画したりして楽しみたいですね!!


成斗できっと成せばナル【広報部 岡】


投稿日:2022/07/29投稿者:岡

こんにちは、山﨑です^0^

先日、生コン打設の前に3F部分のお部屋を掲載しておりましたが、

あれから、着々と工事が進行しておりまして・・・本日は5F床下の状況を

お知らせ致します^0^

 

     

 

床の下地です。大工さん達が、毎日毎日暑い中、黙々と工事を進めてくれてるお陰で

6Fまで進行しております。

外構工事も、内装工事も同時進行中です。

次回の10F部分生コン打設は8/9(火)の予定です。

それでは、この辺で失礼致します。

投稿日:2022/07/26投稿者:山﨑

本日7月23日は、二十四節気の『大暑』です。


「大いに暑い」…言葉の通り、一年で最も暑さが厳しくなる頃とされています。

これから「立秋」までの期間を指し、2022年は7月23日~8月6日が『大暑』の期間です。

 

 

『大暑』は厳しい夏の暑さを示す節気ですが、暑さにちなんだ様々な風習があります。

 

〇暑中お見舞い

 厳しい夏の暑さの中、親戚や友人・知人などの健康を気遣うために送る挨拶状です。

 

〇土用の丑の日

 スタミナ満点の鰻を食べて、厳しい暑さを乗り切ろうというもので、万葉集にも詠まれているようです。

 

〇天ぷらを食べる

どうしても夏バテしがちな時期に天ぷらを食べて元気に過ごそう!という意味が込められています。

 

さて、『大暑』の今日は何を食べて栄養補給しましょうか?

 

この時期から、夕立や雷も多くなり、気温もどんどん上がっていきます。

こまめな水分補給・塩分補給に加えて室温の調節を行って熱中症予防に努めましょう。

 

 

成斗できっと成せばナル【広報部 岡】


投稿日:2022/07/23投稿者:岡

こんにちは、山﨑です^0^

今日も一段と暑いですね(@_@;)

本社ビル新築工事、明日9F部分生コン打設の前に、室内の状況をお知らせしたいと思います。

 

    

 

3階部分各部屋の、フロア下地貼が終わりました。綺麗な仕上がりです^0^

現場の皆様、毎日毎日暑い中、ありがとうございます。

次回は、4階部分の完成をご報告したいと思います。

それでは、この辺で失礼致します。

投稿日:2022/07/21投稿者:山﨑

こんにちは、山﨑です^0^

先週末より、土砂降りの雨が降りましたね。

また、暑い日差しの日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏バテ予防してても、食欲がなかったり、体調崩しがちですが、

こんな時は、さっぱりしたおかずがうれしいですね^0^

 

                   

 

           


     

ナスのお浸し美味しそうです。きゅうりの棒さしは、1度チャレンジしましたが、

難しかったです😢・・・再度チャレンジしてみます(笑)

それでは、この辺で失礼致します。


投稿日:2022/07/20投稿者:山﨑