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運動不足は家でも解消できます!!

日々の生活の中で体を動かす時間を作るのは中々大変です。

そしてコロナ禍の中、外出自粛や在宅勤務、リモート授業で増々運動不足に陥りがちですね。

自宅に眠っている健康グッズが「たんすの肥やし」になっていませんか?

 

 

自宅で出来るトレーニングで運動不足を解消しましょう!

⁂縄跳び⁂

手軽に出来るのが魅力的です。

簡単ですが、体幹やふくらはぎ、腕までと短時間で全身運動になります。

上下にジャンプするだけの単調な動きですが、持久力の向上や心肺機能の強化にも繋がってくる有酸素運動です。

縄が無くても、タオルを回しながら膝を上下させて行う「エアなわとび」もお勧めです!

 

ただし、アパートやマンション等、室内で行う場合は、下の階への騒音などが気になります。

階下の方に迷惑にならないようにご注意ください。

⁂ラジオ体操⁂

ラジオ体操は第一と第二に分かれています。

第一は「3分13秒」、体操の種類は全13種。

背伸び、腕を振って足の曲げ伸ばし、体を曲げるねじる回す、胸をそらすなど全身をまんべんなく動かせます。

第二は「3分8秒」、体操の種類は全13種。

腕を大きく開き、曲げ伸ばし、体をねじり反らし、跳んで全身を揺らしたり駆け足運動をしたり、第一に比べるとダイナミックな動きが多いようです。

今では、ラジオ体操「第三」などもあるようです。

⁂ダンベル⁂

ベッドの下に置き去りにされていませんか?

軽いダンベルを体操程度に毎日10分もやれば体を燃焼させ代謝率の高い体に変化します。気軽な体操として行うことをおすすめします。

男性は5キロから10キロ、女性なら1キロから5キロを目安にして、ゆっくりじっくり行いましょう。

⁂バランスボール⁂

テレビや雑誌でもよく取り上げられ、興味があって一度は買ってみたものの…その辺に放置されている⁉なんて多いのではないでしょうか。

バランスボールはしっかり使えば、大きな効果が出ますし、日常生活に取り入れることも可能です。

バランスボールに座ると、特に体幹部のインナーマッスルという筋肉が鍛えられます。

正しい姿勢を自然に引き出せ、腰痛や肩こりも予防できます。

家にあるバランスボールで運動を始めてみてはいかがですか?

⁂踏み台昇降⁂

踏み台昇降は、踏み台を登り降りするだけで、ジョギングやウォーキングと同じような有酸素運動をすることができます。

有酸素運動を続けることで体力がつき、基礎代謝がアップすることができます。

長時間の運動やストレッチが苦手な方でも、踏み台昇降運動なら難しいことを覚えなくていいし、手軽に始められますね。

継続もしやすいのではないでしょうか。

無理はせず、正しい方法で!!

三日坊主にならないように毎日続けられることから始めてみましょう♪