運動習慣はありますか?

ウォーキング

『2020年』いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。

アスリートの懸命な姿に刺激され、運動を始めた人も多いのではないでしょうか?

 

継続は力なり運動を習慣にして元気な1年にしましょう!!

まずは・・・筋力チェックをしてみましょう!!

◇バランスチェック

両手を腰に当て、片方の足を床から5センチ程上げ、その状態を保ち続けられる時間を計って下さい。


片脚立ち-4

〇判定〇

15秒以下の人はバランス能力が低下しています。

60秒以上を目指しましょう。

◇歩行力チェック(2ステップ)◇

出来るだけ大きく、まっすぐ「2歩」歩いて両脚を揃えましょう。

開始から終了点までの距離を測りましょう。

歩行力

〇判定〇

(計測した2歩分の歩幅/センチ)÷(身長/センチ)を計算します。

1.3未満の場合は、歩行にかかわる筋力バランス力が低下しています。1.3以上を目指しましょう。

◇下半身筋力チェック(立ち上がり)◇

椅子に座り、両腕を体の前で組み、片方の足を前に出し、反動をつけずに反対側の足だけで立上ります。直立したらそのまま3秒キープしてください。

下半身筋力チェック

〇判定〇

立上る事が出来ない場合は、下半身の筋力が低下しています。

日常生活に運動を取り入れましょう。



 

元気な1年のために運動を始めましょう!!

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