蝉!セミ!せみ!

8月も残りわずか…まだまだ暑く、蝉もまだまだ鳴いています!
蝉の鳴き声を聞くだけで暑さが増すのは私だけでしょうか⁉

蝉は種類によって、鳴く時間帯が異なるようですよ。

「ニイニイゼミ」一日中、「クマゼミ」と「ミンミンゼミ」は午前中、「アブラゼミ」と「ツクツクボウシ」は午後など鳴く時間が大別されるとのこと。。。

蝉が鳴いていても煩いな~と思うだけでしたが、「これは何蝉?」と聞き分けてみるのも面白いかも⁉しれませんよ。
全国には32種類程の蝉がいるとのことです…蝉の鳴き声制覇⁉

夏の風物詩である「蝉」に皆さんもっと興味を持って、好きになってみてはいかがでしょうか?
(虫嫌いの私は無理ですけど…)

ちなみに蝉の抜け殻は…昔から漢方に使われるようです。
(だからと言って私は、収集してませんので…持ってこないで下さいね)

成斗できっと成せばナル【広報 岡】